日本政策投資銀行「バリューチェーンコア企業100社」に選定されました

2013年2月15日

弊社は、株式会社日本政策投資銀行(DBJ)が実施した「バリューチェーンコア企業」に着目した調査において、
技術力があり、バリューチェーン(=購買、製造、物流、販売マーケティング、アフターサービス等の付加価値を生み出す
連続したプロセス)上で重要な役割を担う100社の中の1社として選定されました。この調査は、帝国データバンクに登録されている450万社の企業情報をもとに、一定の条件でスクリーニングし、データ分析とヒアリング調査を通して選定されたものです。

抽出・分析の条件は以下の通りです。(DBJ発表資料より抜粋)
本件と類似している「グローバル・ニッチトップ企業」の考えを参考にしながら、
① 非上場の独立系BtoB 製造業で海外取引がある(拠点が海外にある、輸出している)
② 取引構造上、重要な役割を担っている(大企業、有力企業との取引が多い等)
③ 高い技術力(保有特許数、技術力への高い評判等)
④ 定性評価(特定分野での高マーケットシェア、各種受賞歴等)

また、分析結果として、バリューチェーンコア企業の特徴として以下を挙げています。
・ 確信して実行する力、企業風土
・ 製品ライフサイクルに応じた顧客ニーズ志向、顧客起点の思考により顧客との長期に亘る信頼関係を構築
・ 技術開発へのあくなき追求。
・ 幅広い業種、多くの企業との取引。技術を軸にした新たな市場創造への感度が非常に高い

DBJは、重要課題と認識されている日本の産業競争力強化での方向性の一つとして技術力等の日本の強みを活かす
高付加価値化を挙げており、製品や市場開発と併せてサプライチェーンの強化も求められる中で、付加価値を生み出す源泉となる企業=バリューチェーンコア企業のサポート(支援・育成)が最重要となる、としています。
詳細につきましてはDBJウェブサイト「今月のトピックス」掲載の「No.185バリューチェーンコア企業のサポートによる産業競争力強化」をご覧下さい。

今後も、弊社行動理念「CHALLENGE & CREATE - 常に新しいものに挑戦し新しい価値を創造する-」のもと創業より培ってきた精密技術で、日本の産業界に貢献していく所存です。